SSブログ

足湯と王将アイス [touring]

加古川の堤防にて(社付近)

11月10日(金)晴れ 
XTC800で加古川から加西、滝野、社まで走り、加古川沿いに南下します。

9:15 JR加古川大橋の西側、ニッケのゴルフ練習場に車を止めて出発。
権現池まで加古川右岸自転車道を走る。
9:44 権現ダム下に到着。
ここからの眺めは、まるで石をきれいに積み上げたピラミッドのようです。

しばらく権現池の周回コースを気持ちよく流します。お天気サイコー!

権現池を離れ、山陽道をくぐり、しばらく国道を行くと、加西市に入る。
北条鉄道の踏切から電車沿いに走ってみる。

僕のお気に入りの駅「長駅」おさえきのホームにて。

11:30 北条鉄道の終点である北条から少し走って「五百羅漢」に到着。
ここでちょっと休憩。拝観料200円を払う。石仏の風化が進んでおり、その維持費のためだとか。

自分似の石仏が必ずあるということで有名。

ちなみに僕のはこれかなぁ。

ここから滝野までの道は、上りが多く、少々辛い。
車の交通量が少ないのがせめてもの救いである。


ようやく長い下り坂。ヤッホー!秋の播磨中央公園内を、一気に駆け抜ける。
枯葉の上を走るときの「カサカサ音」がうれしい。
滝野の王将でお昼にし、13:20 闘龍灘に到着。


下流では穏やかな加古川もこの辺りでは、激流なんや~
「闘龍灘」・・・しかし、すごい迫力のある名前やのぅ!

闘龍灘のそばに滝野名物「大橋ラーメン」を発見!!
えぇっ!ここにあったの? し、知らなかった。
一度車で連れて来てもらった事があるのに。
こんなことなら、ここでお昼にすればよかった・・・残念。

社駅近くのコスモス畑はもう終わりかけでした。

「王将アイス」

ここまで約50Km。お昼は済んでたものの、やはり甘いものが欲しくなり、
社の町の古いパン屋を見つけ、なにやら物色・・・
田舎のにおいがプンプンする店でした。
案の定?おいしそうなパンも無く(笑)、何気なく置かれてあったアイスケースの中を見ると・・・
なんと「王将アイス」!!
「うぅーむ・・・」懐かしさから思わず唸ってしまう。
「復刻版」かぁ・・・よし、これしかないっ。店番のおばちゃんと目が合うと、すかさず「はい、63円」。
こっちはもたもたお金を払うのでした。
うん。まさに知る人ぞ知るアイスだ!(歳がバレますぅ~)
一口かじると、チョコ・バナナ・イチゴの3色からなるハーモニー。
幼少の頃の思い出がほのかに蘇ってきます。

14:00 ここからはひたすら加古川を南下します。

自作のマップホルダー。これでいちいち地図をかばんから出さなくなったから楽でいいです。
よいでしょ?この感じ。


途中立ち寄った、きれいな駅舎が自慢のJR駅(加古川線)
左:社駅 14:07 (アストラドームの待合室)
中:青野ヶ原駅 14:22 (木のぬくもりの待合室)
右:小野町駅 15:13 (いろんな店があって楽しい駅舎)

そして足湯に入る。

15:25 小野市黍田町にある白雲谷温泉の「ゆぴか」
平日のこの時間なのに結構人が多いです。
駐車場横に足湯が開放されてます。
XTC800を乗りつけてと。
あ~ぁ、疲れた足にきもちよいのぉ・・・


ようやく加古川市に帰ってきました。ここからはのんびり河川敷のサイクリング道を行きます。
加古川大堰をこえて、水道橋(人・自転車しか渡れません)を越えて16:40ゴールです。

本日の走行距離81.53Km。今までの累計距離141.2Km。 お疲れ様でした。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。