SSブログ

ikanago :いかなご [everything]

春の光に輝く新子「いかなご」

明石市・明石港

明石海峡から播磨灘にかけて、今や春の風物詩となった「いかなご」。
地元では「新子」と呼びますが、今年も「いかなご漁」が2月28日に解禁となりました。
「いかなごのくぎ煮」は佃煮として、この時期の食卓には欠かせない存在です。
播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方では、各家庭で「いかなごのくぎ煮」を作ります。


MTBでたまたま通りがかったら、ちょうど水揚げされたようで、次々と業者に引き取られていきました。


タグ:明石
nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。