SSブログ

planetarium :プラネタリウム [everything]

新旧の競演 zeiss & megastar

明石市立天文科学館・明石市人丸町

久々のプラネタリウム。
実は僕、過去に「ニューヨーク自然博物館」のプラネタリウムも見に行ったほどの★好きなんです。
この一週間だけの特別イベント『ツァイス&メガスター』を開催中と聞き、行ってきました。
明石のプラネタリウムはカール・ツァイス製の国内現役最古の投影機なのですが、今回はプラネタリウム・クリエーターである、あの大平貴之氏のメガスターⅡとの競演。
左肩に乗った丸いちっちゃな投影機がメガスター。
関西地区では初めての公開らしく、410万個の恒星を映し出すという最新の投影機とは一体どういうものか非常に興味がありました。

そして、ドームに映し出された満天の星空。
その瞬間、鳥肌が立ちました。

070323 akashi.jpg
イベントのポスターです。


タグ:明石
nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。