SSブログ

行列のできる鯛焼き・姫路 [cycling]

鯛焼本舗 遊示堂の「たいやき」

姫路市・西二階町商店街

XTC800のフロントディレイラー(前の変速機)の調子が悪く、調整・修理をしてもらおうと今日は姫路のサイクルショップ「TOMATO」にドック入りです。
最初は姫路を往復しようと思いましたが、出発が遅くなり往路だけ輪行にします。
そして今日の目的はもうひとつ。僕の大好物、姫路の「たいやき屋」に寄る事です。

14:57 JR土山駅から姫路駅まで新快速で一気に姫路入り。


JR姫路駅前。最近駅がきれいになりました。

サイクルショップ「TOMATO」
TREKのコンセプトショップ。おしゃれな店内はスポーツ自転車がずらりと並んでいます。
ちなみにTREKとは、「ツール・ド・フランス」前人未到の7連覇を成し遂げたランス・アームストロングの乗る自転車メーカーなのですよ。
ここでは他店で購入したものでも気持ちよく修理してくれるので助かります。

姫路市・下手野

今回のメンテは以下の通り。
フロントディレイラーのワイヤー取替、調整。
リアブレーキのワイヤー取替。
リアディレーラーのプレート歪み修正。
チェーンの清掃、注油。
ブレーキ、シフトの角度修正。
そして、チェーンオイル2,000円の購入。
オーナーの池内氏にメンテナンスについて色々なアドバイスを受けました。
今回で2回目の訪問ですが、頼りになります。

ようやく生き返った自転車で、復路は気持ちよく播磨町まで快走できそう。

姫路船場別院本徳寺

姫路市・地内町
姫路の繁華街・魚町のすぐ西側、江戸初期・本多忠政の時代に創設された浄土真宗(真宗大谷派)の播磨の中心寺院です。
建物は江戸期のもので規模も大きく、境内には西南の役の供養碑があります。
また、明治天皇が姫路を訪れた際にご宿泊された行在所(あんざいしょ)と呼ばれる建物もありました。

鯛焼本舗 遊示堂

西二階町商店街の入口にある小さなお店はいつも行列ができてます。
一匹90円。
皮がカリッとしてるんです。カリカリッ。
そして中はあんこがギッシリ・・・

姫路には「御座候」(ござそうろう)という超有名な回転焼(今川焼)があります。こちらはふんわりした皮がおいしいのですが、僕の好みはこちらのカリカリたいやき。
最初の写真でこの雰囲気(硬さ)が伝わるかな?
「たいやき」より「鯛焼」と言う表現のほうがピッタリきます。

店内が丸見えなので見学してると、じっくり手間暇かけて焼き上げている感じ。
お店の兄さんお姉さんに各持ち場があるらしく何度もチェックしながら丁寧に焼かれてました。
姫路で一旗あげたここのオーナーは、先日、東京進出を果たし、東京でも姫路発の鯛焼きが大いに
売れているらしい。この前の朝日新聞に載ってました。
ちょうど運良く客が途絶えたみたいで、店先のいすにゆっくり座ってあつあつをほお張ってきましたよ。

石の宝殿

高砂市・松陽
姫路から明石まで、ほぼ新幹線の高架に沿って自転車専用道があります。
夕日に照らされて一気に走ってると、異様な形をした山塊がシルエットとなって見えてきました。
ここには生石(おおしこ)神社があり、通称「石の宝殿」といわれています。
御神体には四角形の巨大な石があり、霧島・高千穂の峰の頂上に突き刺さっている天の逆鉾、宮城県塩釜神社にある塩釜と並んで日本三奇のひとつ。
ここは不思議なところですよ。ぜひまたの機会に紹介します。

本日のデータ 走行時間1:49 走行距離31.95 Av17.4 Mx30.0 総走行距離804.8


タグ:高砂 姫路
nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

distillery :蒸留所sea bream :鯛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。