SSブログ

ぷらっときすみの [tenant]

ぷらっときすみの

小野市・下来住町

JR小野町駅にあるそば処「ぷらっときすみの」です。
前回、MTBで行って、店じまいでしたので、今日はそのリベンジ。
ですが、自転車じゃないのです。仕事の都合で車で行きました。 前回の過去ログ: 蕎麦屋は店じまい

「きすみの地区営農組合加工グループ」が運営されています。
地元産のそば粉を使い、本格的な味わいは、その噂さを聞きつけ、遠くからそば好きがやってくるほど。
お店はカウンターと大きなテーブル1つ。20人位が入れる大きさです。

ちょうど昼時だったので、満員でした。

前回食べられなかった分も・・・と思い「ざるそば大盛り」を注文。900円。
写真の通り、地元の竹を器に使い、盛り付けも美しい手打ちざるそば。
ちなみに並で550円です。リピーターになってもらいたいからと値段も安めに設定されています。
うれしい配慮ですね。
そして、味の方は言うまでもありません。
しっかりとエッジのきいたそばでほどよいコシ。またのどごしもよく、麺は僕好みの細さです。
暖かいそばも人気ですが、そば本来の美味しさを味わうのには、ざるそばがやっぱ基本ですよね。

また、おばちゃん5人組の団体が「おいしい~」っと食べてた巻き寿司も気になりましたが、大盛りを頼んだので今回は諦めました。


駅前はこんな感じです。
木の香りが漂う新しい駅舎の中にあります。


スポットはこちら→ ぷらっときすみの(蕎麦屋)


タグ:小野
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。