SSブログ

古法華自然公園 ~加西 [cycling]

善防山

加西市・両月町

加西市南西部一帯に広がる古法華自然公園。
岩肌が荒々しい標高250m前後の峰々。その谷間に広がる自然の地形を活かした公園です。

東側の善防中学校前の入口から公園に入ります。

すぐに、強烈な上り。押しが入りました。
登りきったところで、頭上に吊り橋があります。


善防山と笠松山の縦走コース。吊橋はここの人気スポットでもあるらしい・・・


ここから下りで、公園内に入っていきます。

1993年に完成した古法華自然公園は、甲子園球場37個分の広大な敷地。

公園内には緑があふれ、桜、ツツジ、もみじなど四季折々の花や紅葉が楽しめ、キャンプ場、バーベキューサイト等も充実しています。


公園の一角の岩山頂上では、NHK大河ドラマ「武蔵MUSASHI」の撮影が行われたこともあります。
また、ハイキングコースの展望台からは明石海峡大橋や淡路島まで見渡すことができるようです。

ゴリラ岩

岩肌がゴリラの顔に見えませんか?
僕が勝手に名づけました。


大柳ダム。
涼しくなったからでしょうか?あちこちでバーベキューのいい匂いと、歓声が上がっていました。


ここではMTBがいいですね。楽しめそうなスポットがたくさんありました。
紅葉の時期が人気だとか・・・
家族連れにもよさそうな公園です。

地図: 古法華自然公園

本日のデータ 走行時間2:30 走行距離53.51 Av21.2 Mx58.1 総走行距離2214.6


タグ:加西
nice!(8) 
共通テーマ:地域

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。