SSブログ

最遠の夕日 [everything]

SUNSET

播磨町・新島

日の入りです。
昨日の日の入り時刻は16:49
ここ播磨地区では、今週が1年で最も早い時間となってます。
冬至の日ではないんですね。
ということは、今頃の夕日が地球から最も遠い距離にあるってことなんでしょうか?

来週から徐々に日の入り時刻が遅くなり、だんだんと昼が戻ってきます。
ちなみに日の出の時間ですが、まだしばらくは遅くなっていき、来年の1月1~2週目あたりで7:07と最も遅くなるようです。
日の出を基準にすると、昼はまだ戻ってこないということですね。

昼の長さが最も短いといわれる冬至。
日の出と日の入りのタイミングは、この冬至とは微妙にズレているようです。


タグ:播磨町
nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

煉瓦冬はもうそこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。