SSブログ

春山ツーリング ~東条湖 [touring]

060315 (16).jpg
稲美町・印南

すっかり暖かくなりましたよね~
2/15土曜日は、久しぶりにXTCを持ち出して、東条湖までのんびりツーリングを楽しんできました。

東条湖は5年前に車で行ったきり。当時は自転車で行こうなんて思っていなかったなぁ・・・

10:00すぎ 播磨町から稲美町を抜けて、まずは三木へと向かいます。

060315 (3).jpg
牧場の馬たちも春の陽気の下、気持ちよさそうに日向ぼっこです。

060315 (23).jpg

060315 (7).jpg

道中、菜の花や梅が満開。
梅の枝にはメジロが戯れていましたよ。(わかりますか?写真の中央部です)

満開の梅林にて
060315 (21).jpg
稲美町・印南

060315 (25).jpg
三木鉄道 三木駅

いつものお気に入りの道を通って約1時間、三木に到着。
三木鉄道が今月で廃止となるので、土日は最後の別れを惜しむ鉄道ファンらでいっぱいです。

藤井コロッケ
060315 (27).jpg

いつも必ず立ち寄る駅前の「藤井コロッケ」ですが、店先にはお客が列をなしてます。
今月はずっとこんな感じのようで。
金曜日から夜行で関東からやってきた人の話を聞きました。遠方から来たファンも多いようです。

三木からは吉川方面へ県道20号を行きます。
何度か紹介しましたが、この道は自転車乗りにとって非常に快適ですね。

060315 (35).jpg
写真のようなお堂を見つけては、時々休憩場所にしながら、東条湖を目指します。

桃坂からは県道85号。ここから林間コースに突入です。
いきなり急激な登り。息を弾ませて峠を越えると加東市に入りました。

その後、道は緩く長い下りが続き、東条川沿いの県道75号に合流。

060315 (36).jpg

県道と並行に走る東条川の土手が、きれいな自転車道になっているではありませんか。当然こちらを走ります。

060315 (39).jpg
桜並木の川沿いです。あと少ししたら満開の桜。綺麗でしょうね。

060315 (44).jpg
加東市・天神

中国道を越えると、往時のにぎわいを伝える古い街並みが残っています。
天神地区です。

060315 (42).jpg
町の三叉路に立つ大きな道標。
「右 大坂 兵庫」「左 京 きよ水」と力強い太い字で刻まれ、ここが大坂街道と京街道の分岐点であったことを教えてくれます。

東条湖
060315 (53).jpg

いろいろ寄り道して、13:00に到着。
湖畔は一時の賑わいを見せた保養地といった風情で、少しさびしさを感じますね。
おもちゃ王国(旧東条湖ランド)の周りだけ人出が見られます。

ホテルグリーンプラザ東条湖
060315 (57).jpg
おもちゃ王国目の前。とんがり屋根の白い外観が有名ですね。

帰路は三木まで違ったルートで帰ろうと思いました。
少し西側の兵庫教育大学から万勝寺方面です。
思ったよりアップダウンのきついルートでした。

060315 (60).jpg
13:40 遅めの昼食です。
あんまり店がなくて、困っていたところに、生涯教育センターという県立の施設がありそこの食堂です。
大きな食堂ですが、客は僕だけ。
焼肉定食。ボリュームたっぷりでおいしい・・・ これで787円でしたよ。

ここからは林間の道路を南へと、快走が続きます。
060315 (61).jpg
道沿いに小さなお堂や小屋?みたいな建物が多く、休憩場所には事欠きません。

15:20 三木駅に到着。

060315 (68).jpg
Thanks のヘッドプレートを掲げた三木鉄道の車両が発車を待っていました。
今月末の廃止までには、STRIDAで最後の輪行に来ようと思ってます。

060315 (66).jpg
駅前でたいやき 90円 を食べて最後の休憩。

このあと、稲美町を抜けてひたすら帰ります。
事務所に戻ったのは16:40でした。

海沿いのフラットな道と違って、走り甲斐?のある山間ツーリングです。
春の柔らかい日差し、梅、菜の花、メジロ、うぐいすの鳴き声・・・たくさんの春を満喫できた一日でした。

本日のデータ 走行時間4:38 走行距離88.43 Av19.0 Mx56.9 総走行距離2866

本日のルート(三木~東条湖)はこちら: 三木から東条湖往復
nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

春を迎えに浮き桟橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。