SSブログ

されど・・・ [tenant]

ブックカフェ されど・・・
IMGP8108.jpg
加古川市・加古川町木村

僕が最近よく行くところです。
加古川の図書館近く、路地にある一軒の民家。

実は和のカフェ。
旧公会堂の加古川市立図書館を愛するオーナーが、昨年の4月にオープンした隠れた書斎のようなブックカフェなのです。

土間の玄関を入ればこのように・・・
IMGP8124.jpg

縁側に、畳の間の古民家。
まるでおばあちゃんの家に遊びに来たようです。

アイスコーヒー 500円
IMGP8120.jpg
小さなケーキがセットでついてきます。

女性オーナーの高尾さんは、大の図書好き。
好きが高じて、加古川ではまだ少ないブックカフェを、町はずれの一軒家でスタートさせたのです。

子供向けの絵本、有名作家や美術の全集、流行のハードカバー、昔の雑誌や専門誌まで、あらゆるジャンルの本が並びます。
IMGP8114.jpg

図書を手に、とっておきの時間を過ごす。

この日はオーナーといろんな話題で盛り上がり、ゆっくり本も読めなかったのですが・・・笑

昼は限定10食のランチも人気。
自慢の番茶と、かりんとうをサービスしてもらえることも・・・

店名の「されど…」は、柴田翔の「されどわれらが日々」にちなんでいるそうですよ。

読書好きの方ならずともぜひ行ってほしい。
おすすめのお店です。

地図: ブックカフェ されど・・・
タグ:加古川
nice!(1) 

nice! 1

石のたらい酒造組合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。