SSブログ

メンテナンス本 [maintenance]

IMGP9234.jpg

お恥ずかしいですが、B.B.さんのコメントにお応えして、3冊のメンテナンス本を紹介します。

左上の白いの
MTBメンテナンス
最近出版されたものです。今でも本屋さんの店頭にあるのではないでしょうか?
写真が多く手順がわかりやすいです。最新のパーツが中心です。

右の青いの
初心者のためのMTBメンテナンスBOOK
2006年出版。僕が最初に購入した本。
前述のものより少し初心者向け。これも写真が多く、わかりやすい内容です。
ちょっと前のMTBならこれ一冊で大丈夫かと。

下の小さいの
MTB MAINTENANCE BOOK
A5判サイズで1990年出版。
80年台に登場した初期のMTB向けです。
ホリゾンタル、リジット・・・当時の古い自転車や、サムシフター、カンチブレーキ、ボスフリーなどの昔のパーツが中心で、ただ読んでいても面白いですよ。
今では当たり前のフロントサスペンションやラピッドファイヤーのシフト、SPDペダル辺りが最新のパーツとして紹介されています。
当然、古い自転車が多い僕には欠かせないメンテ本となっています。
ちなみにこの古本はヤフオクで手に入れました。あと、古本屋なんかを覗いてみるのもいいかもしれませんね。

これらのメンテ本を手にして、日夜MTBと格闘?しています。
ひとことで言うと、全くの「見よう見まね」ですね。
タグ:自転車
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

でっかい夕陽堀川あたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。