SSブログ

西脇への旧道 [cycling]

090523.jpg
小野市・粟生町

JR 加古川線沿いに西脇の町へ。
小野の鴨池までは車に乗せて、その先はのんびりサイクリングです。

西脇へのアクセスは、「市場滝野線」 のような広くて見通しのきく道路もいいですが、JR 加古川線のすぐ東側には雰囲気のある旧街道が残ってます。
信号や車も少なく、ゆっくり走るには都合のいい道ですね。

この時期、小野ではたくさんの小麦畑が見られます。
090523 (1).jpg

稲美町の大麦畑。小野の小麦畑。どちらもそろそろ収穫の時期でしょうか?
黄金色の穂が風に揺れていました。

こんな休憩場所も、街道沿いらしい・・・
090523 (5).jpg

駅の順で、粟生から河合西、青野ヶ原、社、滝野と街道を北上し、加古川の名勝「闘龍灘」に到着。

闘龍灘
090523 (13).jpg
加東市・上滝野

穏やかな流れの加古川も、ここでは岩場に阻まれて激流となって、巨竜の躍動に変わります。

西脇市駅
090523 (15).jpg
西脇市・野村町

三角屋根が個性的な駅舎ですね。

街中を通って、杉原川沿いの快適道を走っていると、古い駅舎が見えてきました。

今では廃線となった加古川線の支線「鍛冶屋線」の市原駅です。
090523 (20).jpg

駅舎の中は、記念館になっています。

SL も走っていたのかぁ~
090523 (16).jpg

当時活躍した車両も保存展示されていました。
090523 (22).jpg

このあと多可町に入り、糀屋の交差点で引き返すことに。

帰りは、鍛冶屋線の廃線跡を辿ってみます。

090523 (24).jpg
廃線跡を活用した遊歩道・自転車道です。

家族連れのポタにはいいところですね。
090523 (25).jpg

西脇市に戻り、帰りも来た道をのんびりと鴨池駐車場まで。

鴨池
090523 (56).jpg
小野市・来住町

新緑が輝く5月下旬。ロードも気持ちのいい季節になりました。

今度はもう少し足を伸ばしてみようかな。

梅雨までに遠出ができればと思っています。


本日のデータ 走行時間:2:59 走行距離:62.64k Av:20.9k Mx:39.1k 累計距離(Panasonic):350k

nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。