西脇への旧道 [cycling]
小野市・粟生町
JR 加古川線沿いに西脇の町へ。
小野の鴨池までは車に乗せて、その先はのんびりサイクリングです。
西脇へのアクセスは、「市場滝野線」 のような広くて見通しのきく道路もいいですが、JR 加古川線のすぐ東側には雰囲気のある旧街道が残ってます。
信号や車も少なく、ゆっくり走るには都合のいい道ですね。
この時期、小野ではたくさんの小麦畑が見られます。
稲美町の大麦畑。小野の小麦畑。どちらもそろそろ収穫の時期でしょうか?
黄金色の穂が風に揺れていました。
こんな休憩場所も、街道沿いらしい・・・
駅の順で、粟生から河合西、青野ヶ原、社、滝野と街道を北上し、加古川の名勝「闘龍灘」に到着。
闘龍灘
加東市・上滝野
穏やかな流れの加古川も、ここでは岩場に阻まれて激流となって、巨竜の躍動に変わります。
西脇市駅
西脇市・野村町
三角屋根が個性的な駅舎ですね。
街中を通って、杉原川沿いの快適道を走っていると、古い駅舎が見えてきました。
今では廃線となった加古川線の支線「鍛冶屋線」の市原駅です。
駅舎の中は、記念館になっています。
SL も走っていたのかぁ~
当時活躍した車両も保存展示されていました。
このあと多可町に入り、糀屋の交差点で引き返すことに。
帰りは、鍛冶屋線の廃線跡を辿ってみます。
廃線跡を活用した遊歩道・自転車道です。
家族連れのポタにはいいところですね。
西脇市に戻り、帰りも来た道をのんびりと鴨池駐車場まで。
鴨池
小野市・来住町
新緑が輝く5月下旬。ロードも気持ちのいい季節になりました。
今度はもう少し足を伸ばしてみようかな。
梅雨までに遠出ができればと思っています。
本日のデータ 走行時間:2:59 走行距離:62.64k Av:20.9k Mx:39.1k 累計距離(Panasonic):350k