SSブログ

135° 00' の道 [touring]

ひまわりの丘公園
IMGP2923.jpg
小野市・浄谷町

8月5日(sat.) は、ひまわりの丘からロードで、ぶらりと丹波市までを往復。
あいにく曇り空でしたが、その分走りやすかったです。

R175 を避けて東側、小野市・加東市の田園地帯を快走し、加古川左岸沿いに闘龍灘へ。

IMGP2888.jpg
加東市・新町

道標に沿って加古川を遡上、r294 の交通量が少なく走りやすい道を行きます。

西脇市に入り、JR 鉄橋の手前の野村橋
IMGP2890.jpg

ここからは、川と線路と子午線に沿ってずっと北上。
船町口駅からR175 に出て、r86,r532,r109 へ。

井原橋
IMGP2901.jpg
丹波市・山南町

R175に比べて、車が少なく、フラットでとても走りやすい道です。

時間があれば、青垣まで行きたかったのですが、氷上町油利で引き返すことに。
来た道を戻ります。

IMGP2897.jpg
氷上町・小野

14時過ぎに遅めの昼ごはん。
コンビニで弁当を買い込み、川の土手で大休憩。

船町橋
IMGP2904.jpg
西脇市・黒田町

本黒田駅
IMGP2908.jpg

線路沿いの比延から谷川にかけての子午線の道は、何度走っても非常に気持ちいいですね。
一気に走るもよし、のんびり走るもよし・・・
黒田庄の田園風景、日本中心のへそ公園、比延地区の旧街道の風情・・・と走っていても飽きることがありません。

IMGP2912.jpg
西脇市・比延

加東市に戻り、田園地帯を快走します。
この辺りは見渡しても田んぼばかりですが、少しだけ起伏があって、なかなか楽しいですね。

IMGP2916.jpg
加東市・牧野

ひまわりの丘公園に戻ったのは16時前、約5時間の夏のツーリングでした。

本日のデータ 走行時間:3:31 走行距離:82.00k Av:23.2k Mx:47.5k 累計距離(Panasonic):626.4k

nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

生野へ休み明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。