SSブログ

わかめ干しと瀬戸川遡上 [cycling]

明石市・瀬戸川

一週間ぶりのMTB更新です。
今週は仕事が忙しく、全くXTC800に乗れていませんでした。
2007.2.23(Fri) 午前中に雨も上がり日差しも出てきたので、
仕事も適当に切り上げ、午後から自転車。ストレス発散タイムです。
今日は明石市の瀬戸川。
河口から上流の基点まで鮭のごとく遡上してみましょう。


まずは、瀬戸川の河口目指して、いつもの二見の港を走ります。
するとちょうどわかめ干しする光景に出会いました。
わかめの影が面白いですね。まるで明石海峡大橋のようです。笑

いつもの癖で、干し作業中のおばちゃんに声をかけます。
このわかめは、地元で取れるものだが、この時期は養殖ものである。
一袋1,500円で二見の生協に卸している。などを教えてくれました。
我が家は、干しわかめをいつも明石の「魚の棚」で買っていると話すと、
「これだけあげるから、食べてみいや」と言われ、一束を戴きました。
ありがとう。おばちゃん。


冬の暖かい日差しを受けて、輝くわかめ達。
今日はフロントバックをつけて来たのでよかった。
獲れたてです。このぬるぬるした感じは何かの生き物のよう。

そして遡上開始です。
川沿いの道は舗装されていないところが多く、雨上がりでかなり荒れています。
でもそこはMTB。ガンガン走り、結構泥まみれになりました。

浜国道、山陽電車、明姫幹線、新幹線、JR山陽線、R2、第二神明と次々に交通の要所
をくぐっていきます。
第二神明を越えると田園風景に。ここからは人も車もほとんど見かけません。

さらに行くと明石市から神戸市西区岩岡町に。
瀬戸川のほとりでは野梅が咲いていました。

河口から約1.5時間。
瀬戸川の起点である西区神出町の木屋池に到着です。
この川は準用河川とのこと。管理は神戸市なんですね。


最後に源流?である木屋池を一周して、帰還です。
二見に戻ったらおなかが空いてきたので、前回紹介した「お好み焼き・あ~ぼ~」に寄り
ミックスの焼きそば450円を食べて終了です。

本日のデータ 走行時間2:18 走行距離37.61 Av16.2 Mx37.0 総走行距離646.5


タグ:明石 神戸
nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。