SSブログ

芦屋 uffu [cycling]

橋の下の小休憩

明石市・明石海峡大橋

3月8日(Thu)
XTC800。今日はのんびり神戸方面にお出かけです。
どこに行くか?とりあえず神戸方面、帰りは輪行とだけ決めました。
輪行袋をフロントバッグに詰め込んで、11:00過ぎに播磨町出発です。

左:江井ヶ島。ここまで約25分。ここから海沿いの自転車道。そのまま通過します。

右:舞子の明石海峡大橋公園。移情閣の前。
ここまで1時間強。天気もよく公園の芝が気持ちがいい(最初の写真)ので、少し休憩します。

12:45 須磨にて昼食。SHUさんのイタリアン、「Bistro nengoyoya」に初めてお邪魔することに。
しかし、オーナーシェフのSHUさん、ランチタイムで忙しそうで結局会話も出来ずでした。残念。

神戸市中央区・メリケン波止場

落ち込む岸壁、傾く街灯・・・
地震で破壊されたメリケン波止場が一部モニュメントとしてそのままの形で保存されています。

神戸水上けいさつ

警察署の裏は桟橋になっており、海上保安庁、水上警察の保安艇や巡視艇が待機しておりました。
いつでも出動できる感じで、緊迫感のあるエリアです。

灘区役所前

さらに激走?は続き、麻耶から国道2号線に入り、JR六甲道駅前で停車です。
灘区役所前の広場はなんかおもしろそう・・・
巨大なスロープになっていて、入ってみようとしたら自転車禁止の看板が!
あきらめて、もう少し東へ走ってみます。

芦屋市・uffu(ウーフ)

そしてとうとう芦屋まで来てしまいました。
いかりスーパーのある宮川沿いの道をしばらく上がると、芦屋・山の手にある小洒落たTea Space「uffu」に着きます。
人工香料を一切使っていない天然香料のフレーバーティ。そして無農薬ハーブでブレンドしたお茶たち。
ここ「uffu」は全国の紅茶・中国茶専門店でトップクラスにランクされる人気のお店なのです。
実はここのオーナーの大西氏は僕の知り合いでもあり、突然MTBで現れた僕の姿を見て驚きの表情!
お気に入りのジンジャーティーとチーズケーキを注文し、これまたいつものお気に入りの窓辺の席で
いただくことにしました。上の写真がその席から見る風景ですよ。

静かな時間が流れる空間でいただく上質なお茶。まさに至福の時です。


時間は4時半。そろそろ夕方のラッシュが気になる時間。
輪行なのでラッシュ前に電車に乗らないと・・・
ここからJR芦屋駅まで一気に下り、愛車XTC800をバラします。
芦屋のマダム達が不思議そうに見つめる中、さっさとまとめて電車に飛び乗ったのでした。

地図: uffu

本日のデータ 走行時間3:02 走行距離59.16 Av19.4 Mx41.3 総走行距離745.9


タグ:芦屋 明石 神戸
nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

lucky day :大安吉日反転 :reverse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。