蕎麦屋は店じまい [cycling]

5月22日(火) 今日も五月晴れです。
夕方、2時間ほど時間ができたので、XTC800でお出かけです。
今日は小野市を目指しました。
リニューアルされたJR小野町駅にある蕎麦屋「ぷらっときすみの」では地元産のそば粉で打った蕎麦を味わうことができます。
自転車走らせて、心地よい疲労のところに、冷えたざる蕎麦・・・たまりません。

播磨町の事務所を出発し、稲美町を北上します。
稲美町といえば、前にも紹介した六条麦茶になる大麦の産地。 過去ログ: barley field :大麦畑
畑では早くも収穫が始まっていましたよ。
その稲美町を抜け、県道65号線に合流。上荘橋で加古川を渡ります。

ここからは山道。強烈な登りに入ります。
体力温存のため、途中の見土呂フルーツパークで少し休憩。

ここまで約45分。

さらに登りが続き、山陽道を越えて少し行ったところから、ようやく快適な下りです
今回は57.5kとこれまでの最高速度が出ました。

16:30 JR小野町駅着
楽しみにやってきた「ぷらっときすみの」です。しかし、店の暖簾が架かっていない・・・

その時、お店の人らしい方が出てきて聞いてみると、な、なんと今日の営業は4時で終わったとのこと。
あまりにも客の入りが多く、追加で打ったにもかかわらず、そばが無くなったらしい。
呆然と立ち尽くす僕を見て、気の毒そうに思ったのか、丁重に説明してくれました。
残念・・・

仕方が無いので、帰るとします。「ぷらっと」やってきたのがよくなかったのでしょうか?
もうすっかり脱力感。ペダルを踏む力も弱くなっていきます。おなかすいたなぁ。

白雲谷温泉「ゆぴか」
ここも以前に紹介しましたね。足湯のところです。帰りに寄りました。 過去ログ: 足湯と王将アイス

中の食堂で冷えた「明石海苔そば」なるものを注文しました。ざる蕎麦の代わりです。

結局、あと30分早く出ればと後悔しながらの帰還となってしまいました。
まぁいいか。気持ちの良いフィットネスに行ったと思えば・・・泣
次回再チャレンジです。

あっ、それと今回で100回目の記事でした。
いつまで続くかわかりませんが、このBlogを見ていただいてる皆さんに感謝です。
いつもありがとう!!

本日のデータ 走行時間2:01 走行距離41.21 Av20.3 Mx57.5 総走行距離1154.5

地図: ぷらっときすみの(蕎麦屋)
地図: 白雲谷温泉「ゆぴか」

タグ:加古川 小野
nice!(3)
共通テーマ:地域

nice!の受付は締め切りました