SSブログ

「日本のへそ」 西脇から中町へ [cycling]

春日橋

東経135度、北緯35度が交差し、経緯度で日本列島の中心点に位置することから「日本のへそ」とアピールしている西脇市。
今日は車で来ました。カナート西脇(ショッピングモール)に駐車し、XTCを組み立てます。
市内から県道427号線へ。この辺りまで来ると車も少なく、走りやすい道ですね。


JR加古川線の支線だった旧国鉄鍛冶屋線跡が遊歩道として整備されています。
ここは市原駅跡ですが、駅舎は廃線記念館になってました。

そして懐かしい感じの車両も保管されています。

どうやら、西脇市駅から鍛冶屋線跡遊歩道が始まっているようです。終点は中町の鍛冶屋駅。
また機会があれば走って見ましょう。

帰りは県道をそれて街中へ。長閑な自然の中を疾走します。


街中にある「あいさつ橋」
街ぐるみで取り組んでいる、あいさつ運動の拠点だそうです。ここを通る人は皆さんにこやかでした。

この日はあまり時間が無かったのが残念です。西脇は車でいつも素通りでしたが、自転車でポタすると結構いい街ですね。
今度は見所等下調べをしてゆっくり来ようと思います。

地図: 西脇市役所

本日のデータ 走行時間1:06 走行距離23.43 Av21.1 Mx43.1 総走行距離1251.8


タグ:西脇
nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。