SSブログ

林崎掘割道 [cycling]

林崎掘割道

神戸市・西区平野町中津

林崎掘割は西明石の林崎・鳥羽地方の水利のため神戸市西区平野町黒田の明石川から取水し、山裾を縫って、明石市鳥羽にある野々池貯水池までの約6kmに作られた疎水です。

場所がわかりにくいのですが、僕のおすすめコースは、大久保町松陰にあるオイシスの食品工場から上川池の北を通り、野々池の北にある大池に続く田園風景の中を進む道。

途中、涼しげな竹やぶのトンネルに出会います。

いい雰囲気でしょ?このコースを勧める理由はこれなんです。
このトンネルだけでも行ってみる価値は十分ありますよ。

更に進むと下りになり用水路が現れます。

林崎掘割道です。

来た道を挟んで両側に掘割沿いの道が見つかるはずです。

印南野台地上にあって、溜池を作っても水が流れ込まないために田作りの水に乏しく、嘆き悲む農民が多かった林崎地方。万治元年(1658)、庄屋達が灌漑用水確保のための堀割を完成させた。
その後、林崎掘割用水路を利用して次々に新田を開発、昭和5年には、水田かんがい面積は745町余り。(1町は3,000坪)にもおよんだそうです。


しっかりと踏み固められた道なので、ロードでも大丈夫でしょう。
掘割には柵がないので落っこちないように注意して進んでくださいね。

掘割疎水路案内図

帰りに明石の西新町近くの「大観亭」に寄って帰りました。

パラリとしたやきめし450円。大盛りで食べきれないかと思いました。
2人前のボリューム以上かも?必死で食べました。こんなに多いのははじめて・・・

本日のデータ 走行時間2:18 走行距離45.98 Av19.8 Mx39.3 総走行距離1965.0

ルート: 林崎掘割道

地図: 大観亭


タグ:明石
nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。