SSブログ

都会のローカル線 ~神戸・兵庫 [touring]

JR和田岬駅

神戸市・兵庫区和田宮通

JRの和田岬線です。
山陽本線の支線で始発駅は兵庫。
そして終点の和田岬まではわずか2.7キロしかありません。
運転は朝夕のみで、昼間は電車が1本も走らないという、都会のローカル線。
三菱電機と三菱重工業の工場への通勤線なのです。


和田岬駅の周辺はマンションや民家が並ぶ住宅街。庶民的な飲み屋も多く下町のような雰囲気。
無人駅のホームは低い金網で仕切られ、途中の階段からも出入りできます。


待合室にはシャッターの閉まった券売機?窓口?があり、昼間の改札口はやはり寂しげです。

兵庫駅方面に鉄路を進んでみます。


和田岬線が兵庫運河をまたぐ場所にある旋回橋です。
1900(明治33)年ごろに完成したようで、船を通すためにつくられた可動橋。
中央の橋脚を中心に90度回転して船を通したらしい。


船の往来が盛んだった頃の名残が見られますね。


残念ながら今は動きませんが、現存する最古の鉄道旋回橋だそうです。

本日のデータ 走行時間3:12 走行距離60.53 Av18.9 Mx42.1 総走行距離2025.6

地図: 和田旋回橋


タグ:神戸
nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。