SSブログ

多可町・林道ツーリング [touring]

入相山・笠形林道
IMGP9104.jpg
多可町・加美区

先日の3連休の中日、11/23(日)、多可町に紅葉狩りツーリングに出かけました。
今回はブログ仲間の フジさん とご一緒することになり、ちょうど紅葉の季節でもあるので、無理やり?林道中心の走り甲斐のあるルートを設定したのです。

2年前に走った笠形林道の北部。
今回も笠形温泉に車をデポし、10時集合。2台で林道に向けて出発です。

久しぶりの林道。
出発点の標高150mから登り始め、300m地点の船坂峠へ。
IMGP9136.jpg
ここが林道の基点。

IMGP9134.jpg
ここから一気に標高600m強まで登りが続きます。

この日は天候にも恵まれ、絶好のツーリング日和。
高度を稼いでいくと、途中で空気が違ってくるのがわかります。

展望も・・・
IMGP9099.jpg

紅葉も・・・
IMGP9109.jpg

静寂も・・・
IMGP9102.jpg

山でしか味わえない世界ですね。

林道の後半は、激しいアップダウンを繰り返しながら、次第に下っていきます。
IMGP9114.jpg
集落が近くに見えてきました。

林道の終点です。
IMGP9121.jpg
標高300m。県道8号、高坂峠に着きました。

ここからはのんびりツーリング。
ゆるい下り坂を楽しみながら、多可町の町へ。

土塀の残った民家
IMGP9127.jpg
多可町・加美区的場

三角屋根の小さな紡績工場
IMGP9129.jpg

県道を外れて、車の来ない生活道を行くと、魅力的な町並みが続きます。
こういうのも、自転車ならではの楽しみ方ですね。

このあと、昼食を済まし、二人が寄りたいと思っていた湖へ。

翠明湖
IMGP9130.jpg

翠大橋でのツーショット。
ふじさんのバイク「JAMIS CODA」
細身のクロモリフレームでシルエットが美しい。さりげなくツーリング仕様にされてます。

IMGP9131.jpg

まだ2時台なのに、山では夕方が近づいた感じです。
翠明湖を後に、天神トンネル、桑坂トンネル、船坂峠と三つの山越えをして、二人は無事、スタートの笠形温泉に戻ってきたのでした。

帰還時間は15:20。心地よく疲れた身体を、温泉で癒した後、車で帰途につきます。
フジさん。今日一日、林道ツーリングに付き合っていただいて、どうもありがとう。

本日のデータ 走行距離46.9 Mx50.9 総走行距離3389.7
nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

ポタ日和ヘッドの調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。