SSブログ

寒風ポタリング [pottering]

鹿島神社 大鳥居 
IMGP9911mono.jpg
高砂市・阿弥陀町地徳

この寒さの中、フジさんからポタのお誘い。
mogacafe さんに行きたい!とのリクエストです。
先週の土曜日、冬の晴天。
いろいろ寄り道しながらのポタリングとなりました。

曽根天満宮
IMGP9882.jpg
高砂市・曽根町

播磨町の役場をスタートし、脇道、抜け道、路地を繋げて、浜の宮神社・尾上神社を見学し、高砂町の古い街並を寄り道しながら、ようやく曽根の町に。

播州曽根の秋祭りで有名な曽根天満宮です。
注連縄(しめなわ)も見事!

日笠山
IMGP9890.jpg
高砂市・曽根町 姫路市・大塩町

高砂と姫路の市境にあり、約60mと低山ながら、播磨灘が一望できます。

丸い影が面白い展望台。写真左には咲き始めた梅の花。

IMGP9898.jpg
頂上は広場になっていて、春はお花見で賑わってますね。

北の方向、市境沿いによく整備されたハイキングコースがありますが、MTB があれば、結構楽しめるコース。
また機会があれば紹介します。

ここからは、曽根の古い町を抜けて、加古川の最高峰、高御位山方面へ。

高砂の人気店「イヌイット」でオーガニックランチを。
詳しくはフジさんが書いてます。

チタンの大鳥居
IMGP9906.jpg
過去ログ: チタン製 :made of titanium
       播磨アルプス ~高砂

何度か紹介した大鳥居ですね。

冒頭のモノクロ写真もそう。 stump jumperと大鳥居、大きさは全く勝負になりませんが、金属の輝きでは負けてませんぞ・・・

参拝道にある、鹿島神社名物の蒸したて「柏餅」を食べて、次の目的地を目指します。

生石神社
IMGP9917.jpg
高砂市・阿弥陀町生石

あまりにも天気がいいので、またもや山に登ることに。
生石神社(おうしこ と読みます)の裏山からの絶景です。
今日走ってきた方向(明石方面)を、フジさんが激写してました。

気づくと、時間はもう15時前。
そろそろ、mogacafe に向かいましょう。

ニッケ社宅
IMGP9926mono.jpg
加古川市・加古川町本町

しかし、またまた寄り道。
ちょうど通り道だったもので・・・

地元のサイクリストが集まるお店として有名な、mogacafe
なんと、そこにいつもコメントをいただくROSSO さんが待っていてくれました。
マスターには今日寄ることを伝えていたのですが、わざわざ来ていただいたようで恐縮してしまいます。
一緒にお茶してると、今度は ノッポさんも登場。
そこからは、マスターも交えて、自転車談義に花が咲く・・・

フジさん  寒い中、お疲れ様でした。
マスター  心斎橋ロールの差し入れありがとうございました。
ROSSO さん、ノッポさん  ぜひ次回は一緒しましょうね。

一気に自転車友達が増えたようで、楽しい一日を過ごせました。

本日の走行距離 41.1km
タグ:加古川 高砂
nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

銭湯の尖塔ジャンボな学生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。