SSブログ

昔の Deore [maintenance]

Shimano FC-MT60
IMGP0763.jpg

昔のクランクが新品で手に入ったので、TASSAJARA へ。

当時はシマノDXとしてコンポされていたオールドクランク。
FC-MT60 46-36-24
1990年製のようです。

しかし、このクランク、そのままつけるとフレームに干渉してしまいます。
BBを軸長の長いものに換えてやらないといけません。

そこでBBを外しにかかりましたが、固着していて右ワンがびくとも動かないのでした。
毎日潤滑油を流しこんだり、フレームを温めたりして、約2週間がんばってみましたが、自力ではどうにもなりませんでしたよ~
素人整備の限界ですね・・・

結局、知り合いの二見のSさんから以前教えていただいた、魚住のMTBショップ、ロールアウトさんにお世話になることに・・・
店長は非常に気さくな方で安心。今回はBB外しだけ助けてもらいました。

ようやく外れたBB
IMGP0746.jpg
結構さび付いておりましたね。

新BBは、Shimano UN54 (軸長122 シェル幅73)
シェル幅73は流通量が少ないのか?しかも軸長が長いとなると、扱いがあまりありません。
結局、あさひの通販で、1,863円。

ようやくBBを取り付け、クランクをはめると、今度は3枚のチェーンリングのサイズと厚みの違いで、フロントディレイラーの再調整が必要なようです。
ディレイラーを取りはずし、一から取付け位置と稼働範囲を再度設定し直します。

作業もうまくいき、早速、近くの川の土手に遊びに行きました。
桜がつぼみいっぱいに膨らんでいましたよ。

喜瀬川
IMGP0751.jpg
播磨町・野添

苦労したクランク交換でしたが、見た目も、乗り味も、大きくイメージチェンジできて満足してます。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

累計 300,000花冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。