SSブログ

春の淡路島 [touring]

淡路サンセットライン
IMGP1137.jpg
淡路市・尾崎

4月11日(土)快晴
淡路島に行ってきました。
実は、自転車で淡路を走るのは初めて。
できれば一周したかったのですが、日頃の体力低下と時間の無さに今回は諦めます。

パナのロードで初上陸を目指しますが、播磨町を出たのがすでに10時過ぎ。
10:40発のたこフェリーに乗りたかったので、のっけから飛ばします。
しかし、乗り場に着いたのはちょうど40分。

出てしまった~
IMGP1071.jpg
ようこそたこフェリーへの歓迎文字もむなしく・・・
次便まで30分待つとしますか。

待ち時間の間に、神戸から来られた青のFELTの方と雑談。3回淡一をされた方でした。
IMGP1077.jpg
ようやく、11:10発の便に乗り込んで一緒に淡路に向かいました。

11:40岩屋に到着後、FELT乗りさんと別れて、時計回りでスタート。
大阪湾を左に、快適な道の始まり。
初淡路のうれしさにも後押しされて、オーバーペースでかっ飛ばします。

淡路夢舞台
IMGP1082.jpg

東浦にて、昼食。
帰りは16時のフェリーには乗りたいので、淡路滞在時間は約4時間しかありません。
昼ごはん食べながら、ルートを考えます。
結局、志筑→尾崎→岩屋のルートに決定。

快適な国道28号を進むのですが、ところどころ国道から離れて、旧道や、漁港を通る道があるのですね。
そんな道を、仮屋、佐野、生穂、津名と繋いで、13:00志筑に到着しました。

津名港
IMGP1084.jpg
淡路市・志筑

ここからは山越え。
県道464で登り、遠田、新村の山側の市道で降りるのが面白そうです。

標高にして100m の道。

畑にはレンゲ、たんぽぽ・・・
IMGP1090.jpg

道端の野花が色鮮やかで・・・
IMGP1094.jpg

山桜も満開です。
IMGP1113.jpg

初の淡路島。
海もいいけど、山の景色もいいですね。

正福寺
IMGP1108.jpg
淡路市・遠田

新村に入ると、緩い下りになります。
IMGP1119.jpg
その先に、播磨灘が見えてきました。

菜の花ロードを気持ちよく下って、尾崎の浜へ。
IMGP1122.jpg

ちょうど一時間、山道を楽しんだので休憩に。

IMGP1129.jpg
淡路市・尾崎

この時点でちょうど14時。あと2時間あります。岩屋には楽勝で戻れそうですね。
これで16時のフェリーにも間に合うでしょう。
安心しました。
休日で静かな漁港、しばらくのんびりと・・・

さあ、ここからは西海岸のサンセットラインをひた走るのみです。
東海岸と同様、ところどころ国道をそれて、旧道、漁港を繫いでいきますが、北淡あたりの海の美しさに驚きました。
対岸の明石海岸に比べ、透明度が全く違いますね。

IMGP1138.jpg
淡路市・室津

美しい景色、走りやすい道、最高の天気。
この3条件が揃うと、ロードバイクで快走したくなるのは当たり前でしょうか?
富島で休憩後は、40kmのペースで風のように走ります。かなりのオーバーペース・・・
早めに辿り着いたなら、大橋見ながらアイスでも食べて、充実感とともに、まったりしようと目論んでいたのです。

しかし、野島断層を過ぎた辺り、なんだか後輪からこつこつと違和感が・・・
なんと、スローパンクのようです。
僕のタイヤはチューブラー。すぐにはエアーは抜けないはずなので、ペースを20kmまで落として、しばらくは様子見走行に。

なんとかフェリー乗り場まで引っ張りたかったのですが、ちょうど明石大橋が見えてきた辺りでもう限界。
時計を見ると15:15
帰りのフェリーまであと45分。このあと、江崎灯台にも寄りたかったのですが、ここでパンクとは・・・泣

IMGP1143.jpg

早速修理に取り掛かりました。

チューブ交換が簡単な一般的なクリンチャータイヤと違って、一体型のチューブラーはまずタイヤ自体をリムから完全に剥がさないといけません。
そして、スペアの新しいタイヤをリムテープで貼り付けて、空気を充填。これで所要時間15分。

あと30分。なんとか間に合うでしょうか?急いで江崎灯台に向かいます。

江崎灯台
IMGP1150.jpg
淡路市・野島江崎

明治4年以来、明石海峡を見守る、洋式の江崎灯台。
40mの高さまで、階段を登らないとならないのですが、この石造りの灯台にぜひ寄ってみたかったのです。

IMGP1145.jpg

石段を自転車抱えて駆け上がり、見物もほどほどに、さて、フェリー乗り場に向かいましょう。
しかし、最後にやっぱり記念撮影はしておきたいものですね。松帆アンカレイジパークに寄ります。

松帆アンカレイジパーク
IMGP1152.jpg

15:58 フェリー乗り場着
今度はなんとかぎりぎりで間に合いました。

その後、明石から播磨町まで、夕方の自転車道で17:15着。
淡路島の最後はパンクに見舞われ、かなりのハイペースもたたったようで、少しバテ気味の淡路ツーリングでしたが、十分楽しめた一日でした。

本日の走行距離: 92.8km

タグ:淡路
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

冷やしそば夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。