SSブログ

レンガ塀の内と外① [cycling]

工場のレンガ塀

日本毛織株式会社のレンガ塀です。日本毛織は毛織物のメーカー。略称はニッケ。
1899年(明治32)、ここ加古川工場が操業を開始しました。
JR加古川駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。
今回はこのレンガ塀にそって走ってみます。


まち全体を博物館に見立て、市民が創作した作品やガーデニングなどの公開を促す「加古川まちかどミュージアム」
この店の前の路地からレンガの道は始まります。


狭い用水路と塀にはさまれた小道を行きます。


ここのれんがは日本の規格より大型らしい。紡績技術とともに輸入されたのなら、おそらく英国製か?

ここまで大規模なレンガ造りの建物は少なくなりましたね。
紡績工場ならではの風合いです。

右へ左へくねくねと、まるでレンガの迷宮に入り込んだようで楽しい道です。

工場の正面に出ました。
整然と鋸(のこぎり)状の屋根が並ぶ、レンガ造りの工場棟です。

次回はレンガ塀の内側、工場内を紹介しますね。

加古川市・加古川町本町

本日のデータ 走行時間1:14 走行距離21.85 Av17.5 Mx35.1 総走行距離1409.9

地図: 日本毛織加古川工場


タグ:加古川
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

トラックバック 0

locomotive in the pa..レンガ塀の内と外② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。