SSブログ

街の行方(三木鉄道) [cycling]

三木駅近く 線路沿いの花畑

三木市・福井

始発駅の三木駅

三木市中心部からJR加古川線厄神駅(加古川市)までの6.6キロを結ぶ三木鉄道です。
7月3日(tue) XTC800で出かけました。

たった一両のディーゼル車が1時間に1,2本、田園地帯を走っています。

大正5年に「播州鉄道」として開業し、長年、三木特産の金物や米などを運んできた三木鉄道。
国鉄による買収後、民営化に伴って1985年に第三セクターに転換したという歴史があります。
近年は利用者も増えず、経常損益は毎年赤字の連続。
三木市が資金援助していましたが、このたび、三木鉄道の2008年3月廃止が決定しました。

こんな光景もあと半年あまりしか見られません。

鉄道廃止論が起こる度に、市民から反対の声がわき上がっていた存続問題。
全国の鉄道ファンからも存続の声が出ていましたが、とうとう決着です。
仕方の無いことかもしれませんが、ひとつの灯が消えるようで、少しさびしい気もします。

市長のコメントを先日、朝日新聞で読みました。
「一部の鉄道ファンのノスタルジーのために、これ以上多額の税金は使えない。」

実際、この街に暮らす人たちにとっては、切実な選択問題なのです。
一度失った鉄路は蘇ることはないのですから・・・
鉄道の廃止で町がさらに寂れる例が多いだけに、街の行方までも心配してしまいます。
 
地図: 三木鉄道 三木駅

本日のデータ 走行時間1:52 走行距離43.24 Av23.0 Mx43.5 総走行距離1453.2


タグ:三木
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。