鳥取ツーリング [touring]

前から自転車で行きたかった鳥取砂丘。
僕の会社は瀬戸内の播磨町。海のすぐそばにあるので、瀬戸内海~日本海を単に自転車で繋いでみたいと思っていました。
実は、兵庫県外にXTCを連れ出すことも初めてなのです。
昨日は兵庫県、岡山県、鳥取県と全域晴れの予報。
これから暑くなる前に行ってきました。

ルートはまず姫路に出て、JR姫新線沿いに佐用まで。佐用から智頭までは智頭急行沿い、その後河原まではJR因美線沿いに、そして最後は鳥取まで千代川(せんだいがわ)に沿って走ります。
因幡街道(出雲街道)&智頭街道ですね。
このルートにした理由は、何らかのトラブル時に鉄道沿いは心強いこと。休憩場所である「道の駅」の整備が出来ていること。そして標高差が比較的ましだと判断したからです。

6:23 いよいよ播磨町の事務所を出発です。

7:30 姫路城 着

走りなれた最初の区間は当然爆走です。城近くのマクドナルドに寄り、朝マックの朝食です。

9:05 新宮(たつの市) 着 46.75k

続いても爆走。「道の駅しんぐう」で休憩。この頃から一気に水分補給が激しくなります。
ここからは出来るだけこまめに休憩を入れるように。

9:40 JR西栗栖駅 着 55.77k

この先、佐用まで三つの峠を越えることになるので、気合を入れるための小休止。
この辺りは道幅が狭く、トラックなどの大型車の往来もあり、注意が必要です。

相坂峠を越えて、三日月町へ。

最初の峠を越えました。正面の山にあるシンボルの「みかづきマーク」が面白いでしょ?

10:20 JR播磨徳久駅(はりまとくさ) 着 67.42k

続いて卯ノ山峠を越えました。
ここ南光町は一面のひまわり畑で有名。播磨徳久はその拠点となる駅。
ちょうどこれからがひまわりのシーズンです。

10:55 平福(佐用町) 着 75.75k
またまた爆走。佐用坂の峠を越え、佐用の町へ。中国道を過ぎ、「道の駅ひらふく」で休憩です。
ここ平福は因幡街道唯一の宿場町。佐用川沿いの民家や土蔵等、昔からの面影が随所に残るところです。少しだけ街中を覗いてみました。

たつ乃屋醤油。江戸時代の初期創業。雰囲気ありますよー。この造り醤油屋さんは。

平福の街は、喫茶店一軒なく、静まり返る街道筋が印象的です。

そして佐用町は大撫山に西はりま天文台を有し、「星のきれいな町」として有名です。
「ホルモン焼きうどん」が名物で、この界隈は一度ゆっくり来ないといけませんね。

11:25 JR石井駅 着 81.42k

周りの山が次第に高くなってきました。ここまでで80k以上。
実は僕、一日でこれ以上の距離を走ったことがないのです。
しかし、ルートはこれからが最難関。この先あわくら温泉まで登りが続く・・・
一抹の不安を抱えながら、爆走モードを整えます。
振り返ると、ここからの県境越えがきつかったです。

そしてとうとう兵庫の県境を越えました。岡山県に突入です。
「宮本武蔵の里」大原町を抜け、激走は続きます。

12:15 筏津(西粟倉村) 着 93.20k
途中、ここ筏津というところで、のどが渇いて、たまらず自販機前に停止。
これまで、水分補給はミネラルかお茶ばかりだったので、血中濃度を考えスポーツドリンクにしました。
一気に500mlのペットを飲み干す。うまいっ!!
しかし、これが後から裏目に出てしまうとは・・・。このときには知る由もありません。

12:40 西粟倉温泉(西粟倉村) 着 97.06k
「道の駅あわくらんど」ここでようやく昼ご飯です。
カツ丼とミニうどんのセット。850円。ボリュームたっぷり。
空腹のため写真撮るのも忘れてました。

店先には鳥取産のスイカが売っていましたが、買って帰るわけにもいかないし・・・
他にも地元で採れた野菜など農産物が揃い、平日でも結構賑わっています。

道の駅近くにある「あわくら温泉駅」

鳥取方面にバイパスが出来、旧道に面したこの駅はひっそりとしています。

ここからが前半戦最後の上りです。
一気に駆け上がりました。

そしていよいよ来ました。志戸坂トンネル。ここで分水嶺を越えます。

13:38 志戸坂トンネル 着 100.27k

トンネル内でさらに県境を越え、鳥取県に突入します。そしてその先にはようやく下り坂が待っているのです。
約半日、上り坂をえんえんと登ってきた者にとって、これほどうれしいことはありません。
志戸坂トンネルは距離が長い上に、歩道部分が狭いとの情報で少しびびってましたが、結局それほどでもなかったです。

トンネルを抜けるとそこには約束された快適な道が待ってくれていました。
バイパスを外れ、旧道をひたすら下っていきます。見てください。旧道といってもこのきれいさです。
車は全くといっていいほど走ってません。

名勝 副ヶ瀧

水の流れが南から北へと変わっています。
瀬戸内に住む僕にとっては不思議な感じ。
マイナスイオンに癒されながらのツーリング。これだからMTBはやめられませんよね。
5キロほどこの快適な道を一気に下って、再び国道と合流します。

智頭町(ちづ)に入りました。鳥取県下最大の宿場町。
ここは僕の好きな町なんです。少しのんびりめのポタモードに切り替えます。

千代川にかかる橋の上でストップ。あちこちに「杉のまち智頭町」の標識があります。

市街地近くの桜並木。1300mあります。鳥取県では有数の桜の名所。
春になると千代川がピンク色に染まり、それはそれは美しい。
智頭には過去に3回ほど桜の時期に来たことがあるのです。

智頭の街並み

樹の香りに包まれた山間の町。海もいいけど山もなんだかほっとしますね。

14:20 JR智頭駅 着 115.39k

大休憩です。この頃から少しお腹が痛くなってきたのですが、まだ気にせず走ってました。

14:55 JR用瀬駅(もちがせ) 着 126.96k
流し雛で有名な用瀬。旧暦の3月3日のひなまつり、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、菱餅や桃の小枝を添えて、災厄を託して千代川に流します。
無病息災で1年間幸せに生活できますように願う情緒豊かな民俗行事です。

いよいよお腹が痛くなってきました。前傾姿勢を起こしてやるとちょっとましになるので、爆走モードを止めたり、腰に食い込むウエストポーチを軽くしたり、ベルトを前後させたりするのですが、全て気休めのようで・・・
ちょうど「道の駅かわはら」が見えてきたので休憩して様子を見ます。

15:15 道の駅かわはら 着 134.25k
大休憩を入れ、少し様子を見ました。大丈夫なようです。再び走り始めます。

河原城が見えてきました。丘の上に建つお城です。

またまた腹痛が始まりました。今度は収まらない様子。時々ストップしては具合を見ます。
そして、ついに冷や汗まで出てきました。

筏津で一気に飲んだスポーツドリンク。ひょっとしてこれだったかも?
成分に含まれる何とかが、お腹を緩くするということを思い出しました。
午前中の登りで水分不足になっていたところに、急激に摂取したのが悪かったのかもしれません。
とりあえず、トイレを探します。
ようやく遠くにコンビニを発見。ファミマです。

なんとか助かりました。ファミマ様、大感謝です。これからコンビニはファミマにします!!
心配した熱中症からくる胃痙攣でなくてよかった。

このアクシデントで休憩を取りすぎたため、帰りの時間に追われます。
でも復活できたので、ゴールの砂丘を目指しましょう。ここから10k弱。
ラストスパートです!!

ここまで一緒だった千代川と別れ、鳥取市街へ。やがて砂丘への登りが始まりました。
そして砂丘トンネル(昨日の写真)が、現れたのです。
鳥取砂丘には何回も来ていますが、車と違ってやたらテンションが上がってしまいますぅ~。
いよいよ目的地はこのトンネルの向こうに・・・

着いた!

16:45 鳥取砂丘 着 155.43k

最後にXTCを砂丘まで担ぎ上げ、ようやくこの眺めにたどり着きました。
夕方の砂丘・・・なんてゴールにふさわしい場所なんでしょう。

予想外のアクシデント?もありましたが、自転車のトラブルや道を間違えるようなミスもなく、両脚エンジンも最後まで持ちこたえたようです。
出発前は相当な体力の消耗を覚悟していましたが、まだまだ余力がありそうでしたよ。
しばらく砂丘で佇んで、ゆっくり鳥取駅に向かいます。

17:40 JR鳥取駅 着 162.54k

帰りは輪行です。特急「スーパーはくと」で帰途につきました。
予定では17:23分発の12号に乗る予定でしたがやはり間に合いませんでした。

お茶を飲んで1時間程つぶしてから、次の19:07発14号に乗り込みました。
姫路で乗り換え、JR土山で下車。自転車を組み立てて播磨町の事務所に向かいます。

21:15 帰還 164.86k

最後に・・・
今回は完全に疾走記録となってしまいました。
いつもはのんびりと自転車で街や風景や自然を楽しむのが僕の流儀ですが、今回はなんせこの距離。
走りを優先したのでこうなってしまいました。写真もあまり撮ってないです。
まぁ、たまにはこんな爆走記録もいいかもしれませんね。

計画当初はあわくら温泉辺りまで車で行って、鳥取砂丘まで一気に下り、輪行で戻るといったらくちんプランを計画していたのですが、思い切って走破にチャレンジしてみてよかったです。
一晩経っても、身体はいつもと変わりがない様で、ちょっと安心しました。

本日のデータ 走行時間 約7:00 走行距離164.86k Av 約23.0 Mx 約50.0 総走行距離1674.8
走行距離以外は、途中(腹痛時)リセットしてしまいましたぁ。

本日のルート→ 鳥取ツーリングを載せました。
リンク先の再生ボタンをクリックすれば走り出します。興味のある方はどうぞ。

実は、こばさんのブログ きまぐれ散歩道・・・で見かけた地図です。
ルート紹介にはもってこいですね。面白いです。早速まねさせていただきました。

nice!(4)  トラックバック(0)