SSブログ

加古川上流巡り ~経緯度交差点 [cycling]

岡之山美術館

西脇市・上比延町

8月も半ば。毎日暑い日が続きますね。
昨日はこの暑さの中、涼しさを求めて西脇から柏原まで加古川の上流をポタしてきました。
今回は西脇~黒田庄までを紹介します。

西脇までは車で移動。14:15着。

道の駅「北はりまエコミュージアム」
ここに車を停め、XTCを組み出発です。

日本へそ公園

東経135度と北緯35度が交差する西脇市は、いわば日本の中心地。
「日本のへそ」として町おこしが盛んです。

岡之山美術館


西脇市出身の画家、横尾忠則氏の作品を収蔵展示している岡之山美術館。
公園内にあり、三両連結の列車風の建物がユニークです。
美術館前の壁画も横尾氏によるもの。大きなセラミックの陶板に描かれています。


JR加古川線「日本へそ公園駅」
2003年、近畿の駅100選に認定されました。

昼間は3時間に1本しか電車が来ません。これじゃ輪行も無理か・・・
ホームの正面には加古川が流れてます。長閑な風景が広がりますね。


駅の横で「日本のへそ」の標識を発見!


駅のすぐ北西に経緯度交差点の標石がありました。背後には碑が建っており「東経百三十五度北緯三十五度交叉點海抜六十三米標識 大正十二年十月多可教育會建立」と読み取れます。

経緯度交差点

これが日本のへそかぁ~

へそ公園を離れて、加古川沿いに北上し、次の目的地、黒田庄を目指します。

JR黒田庄駅

黒田庄町は今では西脇市に併合されましたが、田園風景が広がる日本の里山。
ウルフルズのトータス松本の出身地でも有名かな?
駅舎は大変きれいです。最近建て替えたんでしょうね。


ポストの前でも記念撮影。

黒田庄の町紹介は次回にUPします。


本日のデータ 
走行時間2:31 停止時間1:19 走行距離51.82 Av20.4 Mx61.2 総走行距離1890.0


今回のルート

日本へそ公園


タグ:西脇
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。