SSブログ

宮古島ざわわポタ ② [cycling]

来間大橋

宮古島市下地町来間

昨日の「ざわわポタ」の続きです。
この日は曇り時々晴れ。スカッと快晴の空に期待したのですが、いまいちのお天気で残念でした。

宮古の3大人気ビーチを紹介します。

吉野海岸

熱帯魚の種類も数も多く、シュノーケルポイントとして、観光客や地元の人たちに人気のビーチ。
我が家はこの日一番乗りでビーチに到着、みんなでシュノーケリングを楽しみました。
波打ち際から5,6Mのところからいきなり珊瑚の世界で、足の踏み場に困るぐらいです。
うちの子供たちは、イソギンチャクとクマノミ探しに夢中。
実は僕、ダイビングのライセンス(PADIアドバンスドウォーター)を持っているので、かなり沖まで出てみましたが、1M弱と大きめな魚の群れがいたり、イカが泳いでいる姿をはじめて見る事ができました。
シュノーケリングだけでもかなり楽しめましたよ。

砂山ビーチ

市街地の平良から北へ4キロ。
パウダーのような白い砂の丘を越えたところにビーチがあります。
吹き抜けの洞窟など自然の造形が美しく、観光客が必ず訪れるというスポットです。

さて、ポタに戻ります。

前浜ビーチ

宮古を代表するビーチです。
「東洋一の白い砂浜」がキャッチフレーズのこのビーチ、純白の砂浜が延々と続きます。
東急リゾートがこの浜にありますが、トライアスロンのスタート地点としても有名です。

前浜ビーチから来間大橋(くりま)

宮古本島と来間島を結ぶ1690Mの橋で、橋の上から見る海やリーフは、太陽の光の加減で様々な色に変化して美しい。ここで休憩しましたが、飽きさせない風景でした。

橋の中央には4体のシーサーが海を見守っています。

来間島の竜宮城展望台

来間島の高台にある展望台。展望が素晴らしく、対岸の前浜ビーチや、伊良部島までも一望できます。

与那覇湾の漁港

宮古島市平良久松

港町の久松地区です。
写真のように、沖縄では民家などの塀に「石敢當(いしがんとう)」の文字をよく見かけます。
これは道に設置される魔よけです。
平和な生活を乱しにやってくる魔物は、なぜか曲がるのが下手で、T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている「石敢當」の石板に激突し、砕け散ってしまうのだということです。
石敢當、ここ宮古でもたくさん見られました。

南国独特の集落が迷路のようになってて楽しかったですよ。

平良港

琉球海運のコンテナヤード。

伊良部島・佐良浜行きの高速艇。

バイナガマビーチ

最後のビーチでのんびりして、今回のざわわポタも終わりです。

島の中央に広がるさとうきび畑、海浜の黒牛の放牧場、肩を寄せあう赤瓦の家並みとふくぎの並木。
心安らぐ純農村の原風景の残る島・・・

宮古島のような離島はのんびりできていいですね。
今回は3泊4日の旅でしたが、きれいなビーチで時間を忘れて過ごすなら、宮古島がおすすめです。
今度はいつ来られるかなぁ~。


タグ:宮古島
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。