SSブログ

三木鉄道ポタ ~三木駅 [cycling]

線路脇の小柿

三木市・別所町下石野

10/13(土)三木鉄道沿いのポタに出かけました。
天気は晴れの予報でしたが、終日くもり。
播磨町の事務所から三木に向けて、いつものお気に入りの道をのんびり行きます。


稲美町・印南

あちこちできれいなコスモス畑に出会えました。
柿も実って秋の到来を感じます。

三木駅に到着。
ちょうど昼時。小腹が空いたので、これまた、いつもの藤井コロッケでコロッケ&ミンチカツを買いました。


ミンチカツ130円。熱々ジューシーな出来栄えです。
あわててかぶりつくとやけどしますね。

駅前のベンチで美味しくいただきました。

その後、店のおばちゃんとしばらく雑談。今日は三木のお祭りだとか・・・
三木は城山と川に挟まれた城下町。屋台も見たいので、少しだけ街並みをぶらっとします。

ナメラ商店街

ナメラ商店街とかかれた看板。どんな字を書くんでしょうね?
湯の山街道と呼ばれ三木城跡に続く道にあります。地方の商店街らしく、いつもさびしい雰囲気ですが、今日だけは祭りで活気がありましたよ。

福太醸造

三木市・府内町

美しい杉玉のぶらさがる古い造り酒屋といった風情です。

三木の清酒「福乃太」ふくのふとり

芝町の屋台

立派な蔵から、屋台が登場しました。
これから宮入りでしょうか?担ぎ手たちがどんどん集まってきます。

綜合金物卸商 三宅祥弘商店

三木市は金物の町として有名。
こんな古くからの、金物卸商の会社や商店がたくさん見られます。


三木駅に戻りました。

来春で廃止が決まった三木鉄道。
この風景を見ることができるのもあと半年なんですね。
ここから終着駅の厄神駅まで6.6km を各駅停車でのんびりポタします。


タグ:稲美町 三木
nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。