SSブログ

三木鉄道ポタ ~高木駅から石野駅 [cycling]

別所駅で

三木市・別所町東這田

三木駅から約800m、最初の駅である「高木駅」が見えてきました。

住宅地に中にあって、場所がわかりにくかった。

簡素な駅舎ですが、これは第三セクター後に開業した駅に見られる特徴です。

高木駅からは県道20号線(加古川三田線)に平行して線路は続きます。

次の「別所駅」が見えてきました。


別所駅は国鉄時代からの古い駅。なかなか味のある木造駅舎ですね。


駅名標です。


このママチャリは自転車通勤の人のでしょうか?

ここで、三木からの列車に追いつかれました。

乗客は地元の人よりも、鉄道ファンと思しき人のほうが多かったように感じます。
廃止の決まった来春まで、休日はこのような光景が続くのでしょうね。

さらに西に進み次の「西這田駅」

にしほうだと読みます。

ここも簡素な駅舎。田園地帯の真ん中にあり、日当たりのいい場所でした。

次の「石野駅」ですが、西這田~石野間は三木鉄道で一番長く、1.7kmあります。
収穫時期の田園地帯をのんびりポタしていると、見覚えのある木造の駅舎が見えてきました。

前にも紹介した石野駅ですね。
過去ログ: 木造の駅: wooden depot



この駅も古く、地方ローカル線の雰囲気をプンプン匂わせていますよ。
そして、ちょうど中間の駅。始発駅、終着駅から数えても4番目の駅になります。


秋の美嚢川沿い田園地帯。
鉄道ファンのノスタルジーを乗せて、さらに列車は進みます・・・


タグ:三木
nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。