SSブログ

三木鉄道ポタ ~下石野駅から厄神駅 [cycling]

別所駅の外柵

三木市・別所町東這田

石野駅からさらに西に進むと、美嚢川沿い田園地帯を一望できる「下石野駅」に着きます。

周囲よりも少し高台になっているんですね。

こうしてホームにいると、秋風が吹きぬけ、爽快な気分になれます。

この駅から小さな峠を越えて、次なる駅、宗佐に向かいますが、途中で雰囲気のいいお堂(ひょっとして民家かもしれない・・・)との出会いがありました。


路地に面して、きれいに手入れされている縁側。

小さな鐘楼がひとつ。

すごく落ち着ける空間です。

庭先には柿の実が成っています。

しばらく、のんびりさせてもらいました。時間がゆっくりと流れています。

これぞ、自転車ポタの魅力ですね。

「宗佐駅」

下石野からの距離はわずか500m。小さな峠を超え、加古川市に入ったところにある駅です。

常観寺

宗佐駅を越えたあたり。掃き清められた道が印象的な、曹洞宗の寺院です。

「国包駅」

くにかねと読みます。

不思議に、この駅だけコンクリート製なんですね。
カプセル系の建築仕様は、少し昔の公共施設等に見られたデザイン。近代化の頃の匂いがします。

終着駅

「厄神駅」に到着です。

JR線との乗り継ぎ駅ともなれば、駅舎は立派ですね。橋上駅の構造となっています。

次の出番を待つ列車。

こんなに魅力のある沿線が、無くなってしまうのは、非常に残念。
地元の人間としては悔しい思いです。

名残惜しいですが、MTBでテッチャンと化したこの三木鉄道ポタ・各駅停車の旅はこれでおしまいです。

本日のデータ 走行時間2:57 走行距離53.34 Av18.0 Mx42.5 総走行距離2268.0


タグ:三木 加古川
nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。