SSブログ

秋の鴨池 [trail riding]

兵庫県自然歩道 鴨池一周コース

小野市・阿形町、来住町、福甸町

土曜日は天気もよく、紅葉狩りにと山ポタに出かけました。
先日の六甲以来、タイヤはオフロードのままだったのです。

行き先は小野市の鴨池。
何度も紹介しましたが、この鴨池周回コースは自然歩道として整備されたお気楽コース。
のんびりと山ポタのつもりで出かけました。


いつものように駐車場に車を止め、鴨池周辺をぶらぶらします。
落ち葉の積もった山道をのんびり行くのもいいですね。


ゴルフ場を抜け、周回道のスタート地点へ。
ここからまず、標高で50mほど登ります。

登りきったところから、快適な初級コースの始まり。

押しも担ぎも、そして転倒の心配も無い、ルンルン山道 !!

標高差のほとんど無いトラバースした道が、鴨池をぐるっと一周するように続きます。


途中、ゴルフ場の上に出たところ。
このコース、唯一の展望の利く場所です。


土曜日なのに、MTBやハイカーの姿は全くありません。
立ち止まると、静寂さに包まれます。

周りには小さな池が点在しています。

鴨池周辺は、鳥たちの楽園。
渡り鳥の飛来が多いのでも知られているのです。

初級コースはフラットな道が多く、乗車率も高くて、その分MTBを楽しめますね。

背丈よりも高い、熊笹の道。

色付き始めた山の中で、秋の風情にどっぷり浸かってきたのでした。

過去ログ: 鴨池ライド


タグ:小野
nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

紅葉鴨池バリエーションルート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。