SSブログ

鴨池バリエーションルート [trail riding]

鴨池周回道

昨日UPした、鴨池一周ですが、まだ続きがあるのです。
実は初級コースでは飽き足らず、もう少し山に入ってみました。

鴨池周辺地図

上の地図、赤のコースが基本の周回コース。
山の稜線上に走るコースが今回挑戦したバリエーションルート。青のラインです。

これを見て行ってみようと思う方のために、詳しくルートをUPしておきますね。


まずは、赤のライン、一般周回道を中ほどまで進みます。右手に注意しながら走ってください。
少しわかりづらいのですが、赤いテープの目印がある木の横に、北へ伸びる細い道があります。
ここが、A地点。
見逃さないでください。藪の中に入っていく、細い登り坂です。
とても不安になりそうな道ですが、ここが入口なのです。


しばらく藪の中を進むと、道が広がり、緩い下りになって走りやすくなります。


B地点
右手に小さな池が出現しました。
さらに緩い坂が続き、わかり易いC地点の分岐を右折します。


D地点
分岐を右に。ここもわかりにくいので気をつけてください。
スピードが出てると、一気に通り過ぎてしまうかも?
小さな看板と、頭上に高圧線があるのが目印です。
ここから標高差100mの激しい登りです。頂上まではほとんど担ぎでした。


E地点付近の森の中です。


高圧線に沿って、激坂が続きます。途中には階段部分もありますが、一気に登ってしまいましょう。


F地点
ようやく登りきりました。展望の利く、鉄塔の下に出ます。
側には148.0mの三角点があります。

さあ、ここからは快適な山道のスタートです。もう登りはありません。
「不動の尾」と呼ばれる緩い稜線上のコースを楽しみましょう。

ところどころ、倒木があるので注意 !

途中、分岐がありますが、左に折れると、次の鉄塔に出てG地点。

あまり展望がよくなかったので、すぐに分岐に戻って、その先に進みます。

道は落ち葉に埋まり、路面が見えないため、下に何が隠れているかわかりません。
それにサドルの高さまで草木が生い茂り、いばらがあったりします。
荒れた道です。とても初級の道ではありませんね。
探検気分で行きましょう !
おまけに、くもの巣が顔の高さにあったりします。人もほとんど通らないのでしょうね。
スピードが出過ぎると、これら障害物が避けられません。
僕は何度かこのいばら攻撃を受け、くもの巣も顔に張りつけてしまいました。
これを見て、挑戦する方はご注意を・・・

次の分岐、H地点です。

分岐を直進すると、3番目の鉄塔に出ます。
ここも展望がいまいちなので、分岐まで戻って、左に曲がりました。

竹山の頂上です。

頂上には、「甕塚かめつか古墳」の看板が。
そう言えば、鴨池一帯は古墳群がたくさん見られるところなのです。

コースは北側斜面を降り始めます。ここからがいよいよダウンヒル。
わくわくします~ !

まずは展望の利く、J地点の鉄塔まで下ります。


小野市・加西市・加東市方面の景色が一望できますよ。


最後の景色を楽しんで、どんどん山を下ります。
この下り、最高です !
僕のへなちょこレベルでも何とか乗車しながら楽しめるダウンヒルでした。
一度も足を着けずにクリアできた。
下りきると民家の裏手にある墓地に出て、ついにゴール。


あとは竹山に沿って、のんびりとトレールを楽しみながら、P地点の無料駐車場まで戻ります。

初級者レベルの周回道をぐるぐる回るのもいいですが、このコースは刺激いっぱい。
快適なダウンヒルが魅力の、楽しいバリエーションルートでした。


タグ:小野
nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

秋の鴨池忙しくなって・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。