SSブログ

ラストラン [pottering]

別所駅
080325 (24).jpg
三木市・別所町東這田

三木鉄道
今月末でとうとう廃止になります。
最期の運航日が近づいているとあって、土日になると全国の鉄ちゃん鉄子が駆けつけ超満員。
乗り納めには、なるべく平日の昼間がいいかと、3/25(火)にSTRIDAとともに輪行&ポタに出かけました。

JR土山駅
080325 (1).jpg

三木まではいつも自走するのですが、今日は楽チン輪行で。
加古川駅で加古川線に乗り換え、厄神駅にて三木鉄道に乗継です。

三木駅
080325 (10).jpg

三木駅に着きました。
予想に反して、乗客はいっぱい。
そして見るからに鉄ファンの風貌?といった熱狂的な方たちばかり。
車内で自転車を抱えた僕を不思議そうに見つめるテッチャンたち・・・

ゆっくり乗りたかったのですが・・・
わざと空いてそうな平日の昼を狙ったのにこの人気です。

感謝のヘッドマーク
080325 (7).jpg
この写真を撮るのが目的の人も多いとか。

隠れテッチャンの僕も負けずに?ホームで記念撮影しておきました。
080325 (13).jpg

三木駅の外観
080325 (17).jpg
この慣れ親しんだ駅前の風景がなくなるのはやはり寂しいですね。

藤井コロッケ
080325 (21).jpg
ここに来た時はお決まりですね。藤井コロッケ。

いつもにこやかな店のおばちゃんとおばあちゃん。
美味しいコロッケをほおばりながら、しばし談笑です。

080325 (22).jpg

そして、三木鉄道に沿ってポタ開始。

080325 (36).jpg

最期の電車のある風景を楽しみながらのんびりと播州平野を行きます。

080325 (44).jpg

別所駅
080325 (27).jpg

開業当時の大正5年からある古い木造駅舎。

080325 (26).jpg
地元の小学生が描いた感謝ののぼりがあちこちに飾られています。

石野駅
080325 (47).jpg

別所駅同様、開業時からある木造駅舎。

僕のブログでも何度も登場してもらいました。
三木鉄道で一番好きな駅でした。

こんな風情のある駅がなくなるのは非常に残念ですね。

別所小学校下石野分校
080325 (52).jpg

下石野駅の北側にあり、今は廃校になってます。

下石野~宗佐間は高台になっており、線路が見下ろせる絶好のビューポイント。
080325 (60).jpg

下石野駅
080325 (63).jpg

こちらは開業後にできた駅。駅舎はなくレールバスの待合所といった風情です。

ホームは築堤にあり、高い位置から平野全体が見渡せ、非常に眺めのよい駅です。
080325 (66).jpg

080325 (67).jpg
ここでポタはやめにします。
この気持ちのいいホームで上りの電車をのんびりと待つことにしました。

080325 (68).jpg
駅の時刻表もあと一週間のお勤めですね。

夕陽を浴びながら電車がホームに入ってきました。
080325 (70).jpg

帰りも乗客で満員ですが・・・

これまでいっぱいお世話になった三木鉄道。
いつまでも揺られていたい気持ちで三木を後にしたのでした。
タグ:三木
nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。