SSブログ

姫路市本町68番地 [pottering]

姫路市立美術館
080326 (41).jpg
姫路市・本町68番地

3/26(水)仕事で姫路に行ったついでに姫路城をぐるっと一周しました。
約1時間。車からバイクを取り出して、仕事の合間のポタリング。
STRIDAの気楽さならでは・・・
ちょうど桜が咲き出した暖かい一日でした。

080326 (17).jpg

写真は南東角にあたる白鷺橋の城壁。
ここから船場川とお堀に沿って一周の開始です。

水温む船場川
080326 (23).jpg

すぐにお堀越しの天守閣が見えてきます。
080326 (26).jpg
来週なら桜もきっと見頃でしょうか?

080326 (29).jpg
清水橋近く北側のお堀です。
南側の観光客の多さに比べてここは静か。

世界遺産・姫路城を中心に市立美術館、市立動物園、県立歴史博物館、好古園、姫路医療センター、淳心学院、賢明女子学院、姫路署・・・
広大な土地になりますが、ここの住所はすべて「姫路市本町68番地」
戦前は軍用地となっていたみたいです。

080326 (39).jpg
旧陸軍の兵器庫だった姫路市立美術館。
明治時代の赤レンガの建物と緑豊かな芝生はいつ訪れても見事。
散策には最適です。

三の丸
080326 (42).jpg

南側正面に着きました。
来年から始まる「平成の大修理」を控えた姫路城天守閣。
この雄姿もしばらく見られなくなるのでしょうね。

来週あたり、桜満開に時期にもう一度行けるかなぁ・・・
タグ:姫路
nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

ラストランSTRIDAのサドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。