SSブログ

むらさき号の鴨池デビュー [trail riding]

鴨池周回道
IMGP8538.jpg
小野市・阿形町、来住町、福甸町

この度オフロードデビューするのは、むらさき号ことワイルドウェスト。
小野の鴨池にやって来ました。
手始めに走りなれた山道をゆっくり周ってみます。

15年前の古いバイクですが、山での印象は結構乗りやすいですね。
普段のアスファルトの上と、2kpaまでエアー圧を落として、やわらかい土のトレイルで乗るのとではまったく印象が違います。
サスペンションはありませんが、その分軽量で、前のXTCより操作しやすいのではないかと。

木漏れ日でひと休み
IMGP8545.jpg

天気のいい土曜日なのに、なぜかライダーは一人も見かけませんでした。

スピードは出さずに、足をつかないようにバランスに気をつけて、大地をしっかり踏みしめながら進みます。

IMGP8549.jpg
池をぐるっと一周して4.8km の初級コースでした。

IMGP8555.jpg

街と違って、森の木々も路の野花も気分をリフレッシュさせてくれますね。

IMGP8562.jpg

さて次はここから南下して、紅山林道を抜けて小野アルプスを横切り、権現池まで行ってみましょう。

IMGP8567.jpg
自然の中のトレイルが楽しめるオフロードは言わば「野山のハイキング」
山はやっぱりいいですね。

IMGP8578.jpg
2時間ほどのライドでしたが、これからの落ち葉の季節が楽しみです。

帰ったらすぐにお約束の洗車。
IMGP8580.jpg
引っかかった草や枝を取り除いて、埃っぽくなった車体を丸洗いします。
室内に入れるバイク。特にブロックタイヤの溝にはまり込んだドロと土はきれいに洗い流さないといけません。
丸洗いなんて荒っぽく見えますが、その後水分を十分に切って、しっかり拭いて、稼働部にちゃんと注油しておけば大丈夫。

もうそろそろ紅葉の時期。次回はどこに行こうかな?

うっそうと茂っていた夏の頃の山とは違い、これからの森や林は落ち葉や枯れ始めた草で緑が少なくなるので、太陽の日が燦燦と差し込み、その表情は明るく一変します。
そこには冬でも暖かい空気が満ちていますよ。

寒さをこらえてアスファルトの上を疾走するにはつらい時期。
でもMTB遊びならこの冬こそがベストシーズンなんですね。

年中楽しめる自転車って素晴らしいなとつくづく思います。
タグ:小野
nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

Wild Westクロスカントリー仕様へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。