ホイール追加 [parts]
DuraAce & Aksium
Panasonic のホイールは、フレームと同じ20年前の古い物。
先日の淡路ツーリングの際、長距離とハイスピード時に少し不安を感じたのです。
山から一気に下る時、命を預ける一番重要なパーツ。それがホイール。
やはりここにはある程度のものを付けといたほうが安心かと。
古ホイールはチューブラーなので、パンク時に安心なクリンチャーの新しいホイールを探してました。
写真はマヴィックのアクシウム。
カセットにはデュラエースの8S(13-23)を奢りました。
シフターは7Sのままです。スペーサー代わりに1S余してます。
正直カセットは何でも良かったのですが、デュラの歯は1枚1枚バラバラになるのですね。
便利かも?と思いこれに決めました。
メンテも楽だし、山に行く時など、軽いギアへの入替も可能です。
あえて 9S、10Sにはしませんでした。
速さを求めるなら、今時のロードを買います。
タイヤにミシュランのPro3を履かせて、早速、明石まで試運転してきましたが、やはり軽いです。
「ホイール交換で走りが激変する」とみんな言いますが、確かにそうですね。
スムーズで剛性があって・・・まるで別のバイクかと思いましたよ。
明石市・藤江
クラッシックな雰囲気のあった古ホイールですが、こちらは近距離、普段乗り用に置いときます。
ホイールの入替だけなら簡単なので、新旧どちらの仕様でも即OK 。
これもクロモリ古バイクの良さですね。
今シーズンのロードは、ダブルホイールで楽しもうと企んでいます。
Panasonic のホイールは、フレームと同じ20年前の古い物。
先日の淡路ツーリングの際、長距離とハイスピード時に少し不安を感じたのです。
山から一気に下る時、命を預ける一番重要なパーツ。それがホイール。
やはりここにはある程度のものを付けといたほうが安心かと。
古ホイールはチューブラーなので、パンク時に安心なクリンチャーの新しいホイールを探してました。
写真はマヴィックのアクシウム。
カセットにはデュラエースの8S(13-23)を奢りました。
シフターは7Sのままです。スペーサー代わりに1S余してます。
正直カセットは何でも良かったのですが、デュラの歯は1枚1枚バラバラになるのですね。
便利かも?と思いこれに決めました。
メンテも楽だし、山に行く時など、軽いギアへの入替も可能です。
あえて 9S、10Sにはしませんでした。
速さを求めるなら、今時のロードを買います。
タイヤにミシュランのPro3を履かせて、早速、明石まで試運転してきましたが、やはり軽いです。
「ホイール交換で走りが激変する」とみんな言いますが、確かにそうですね。
スムーズで剛性があって・・・まるで別のバイクかと思いましたよ。
明石市・藤江
クラッシックな雰囲気のあった古ホイールですが、こちらは近距離、普段乗り用に置いときます。
ホイールの入替だけなら簡単なので、新旧どちらの仕様でも即OK 。
これもクロモリ古バイクの良さですね。
今シーズンのロードは、ダブルホイールで楽しもうと企んでいます。