SSブログ

ホイール追加 [parts]

DuraAce & Aksium
IMGP1413.jpg

Panasonic のホイールは、フレームと同じ20年前の古い物。
先日の淡路ツーリングの際、長距離とハイスピード時に少し不安を感じたのです。

山から一気に下る時、命を預ける一番重要なパーツ。それがホイール。
やはりここにはある程度のものを付けといたほうが安心かと。
古ホイールはチューブラーなので、パンク時に安心なクリンチャーの新しいホイールを探してました。

写真はマヴィックのアクシウム。
カセットにはデュラエースの8S(13-23)を奢りました。
シフターは7Sのままです。スペーサー代わりに1S余してます。
正直カセットは何でも良かったのですが、デュラの歯は1枚1枚バラバラになるのですね。
便利かも?と思いこれに決めました。
メンテも楽だし、山に行く時など、軽いギアへの入替も可能です。

あえて 9S、10Sにはしませんでした。
速さを求めるなら、今時のロードを買います。

タイヤにミシュランのPro3を履かせて、早速、明石まで試運転してきましたが、やはり軽いです。
「ホイール交換で走りが激変する」とみんな言いますが、確かにそうですね。
スムーズで剛性があって・・・まるで別のバイクかと思いましたよ。

明石市・藤江.jpg
明石市・藤江

クラッシックな雰囲気のあった古ホイールですが、こちらは近距離、普段乗り用に置いときます。
ホイールの入替だけなら簡単なので、新旧どちらの仕様でも即OK 。
これもクロモリ古バイクの良さですね。

今シーズンのロードは、ダブルホイールで楽しもうと企んでいます。

タグ:明石 Panasonic
nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

柵越しの景色雨の前に少しでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。