水車の里 [cycling]
新野の水車
神崎郡・神河町新野
水車の里・新野へ。
先週の土曜日、季節柄ちょうどいい時期ではないかと、Ferrous で市川沿いを走りました。
播但道・市川南ICを降り、市川町文化センターに車を停め、甘地から播但線を輪行で生野まで。
市川沿いの快適な川下りコースを「登りなし」で楽しめる、列車利用のらくちんルートです。
JR 甘地駅
の予定でしたが、なんと輪行袋に手間取って、10:28 予定の列車に乗り遅れてしまった・・・
次の列車は11:40 。
しかたないので、ここから走ります。
市川
市川をガーっと遡ること1時間弱。
距離にしてちょうど20km 。長谷駅に到着しました。
JR 長谷駅
神崎郡・神河町長谷
まだまだアジサイがきれいに咲いている山間の駅舎。
本当なら、生野から快適な川沿いの下りで、涼しい顔してこの長谷駅に寄ってたはず。
しかし、計画とはうらはらに、急いで登ってきたので汗だくです。
この先、生野までは時間的に無理なので、来た道を下ることとしました。
帰りは、市川の渓谷や、支流に架かる小橋、播但線の線路脇などを楽みながらのんびり下ります。
日吉神社
神崎郡・神河町比延
水車
寺前を過ぎて、新野の駅の西側は、水車の里で知られる新野地区。
水路より高い場所にある田んぼに水を入れるため、江戸時代から水車が使われてきたそうです。
水路に沿って遊歩道が整備されており、数えると10基以上。
水流豊かなこの時期は、水車が勢いよく回ります。
山と田んぼと水の音・・・
日本の原風景のひとつですね。
往復40k強。車は山を挟んで並行したR312 を走るため、交通量は少なく、快適に走れました。
屋形橋
鶴居駅前
12:45 着
今度はロードで下ってみようかな?
青垣から生野へと、加古川・市川の源流を繋ぐルートもいいかもしれませんね。
神崎郡・神河町新野
水車の里・新野へ。
先週の土曜日、季節柄ちょうどいい時期ではないかと、Ferrous で市川沿いを走りました。
播但道・市川南ICを降り、市川町文化センターに車を停め、甘地から播但線を輪行で生野まで。
市川沿いの快適な川下りコースを「登りなし」で楽しめる、列車利用のらくちんルートです。
JR 甘地駅
の予定でしたが、なんと輪行袋に手間取って、10:28 予定の列車に乗り遅れてしまった・・・
次の列車は11:40 。
しかたないので、ここから走ります。
市川
市川をガーっと遡ること1時間弱。
距離にしてちょうど20km 。長谷駅に到着しました。
JR 長谷駅
神崎郡・神河町長谷
まだまだアジサイがきれいに咲いている山間の駅舎。
本当なら、生野から快適な川沿いの下りで、涼しい顔してこの長谷駅に寄ってたはず。
しかし、計画とはうらはらに、急いで登ってきたので汗だくです。
この先、生野までは時間的に無理なので、来た道を下ることとしました。
帰りは、市川の渓谷や、支流に架かる小橋、播但線の線路脇などを楽みながらのんびり下ります。
日吉神社
神崎郡・神河町比延
水車
寺前を過ぎて、新野の駅の西側は、水車の里で知られる新野地区。
水路より高い場所にある田んぼに水を入れるため、江戸時代から水車が使われてきたそうです。
水路に沿って遊歩道が整備されており、数えると10基以上。
水流豊かなこの時期は、水車が勢いよく回ります。
山と田んぼと水の音・・・
日本の原風景のひとつですね。
往復40k強。車は山を挟んで並行したR312 を走るため、交通量は少なく、快適に走れました。
屋形橋
鶴居駅前
12:45 着
今度はロードで下ってみようかな?
青垣から生野へと、加古川・市川の源流を繋ぐルートもいいかもしれませんね。