SSブログ

愛される「北条鉄道」 [pottering]

長駅(おさえき)にて

兵庫県の加西市~小野市にある「北条鉄道」です。昼間は1時間に1本、1両だけの運行です。
いわゆる赤字ローカル線だったのを、今は第三セクターが経営・管理しています。
でも、地元には、欠かせない交通機関。みんなにも愛されている鉄道なのです。
今日は、車とこの「北条鉄道」を使ってのポタ&輪行です。
先に始発から終点まで北条鉄道に乗り、線路沿いをXTC800で戻ります。


左:始発の粟生(あお)駅発15:10分。学生たちがJR加古川線から乗換えでやってきました。
右:終点の北条町駅。乗車時間23分で料金400円。電車の到着を待っているかわいい子供たち。


左:途中の「長駅」 風情あるたたずまい。いいなぁ、こんな駅。
右:加西市のシンボル「法華山」をバックに一枚。


「法華口駅」 この駅も雰囲気バツグン!
通勤・通学の自転車でしょうか?どの駅も構内にたくさんの自転車が並べてありました。

あいがも農園にて


左・中:途中の「田原駅」 地元の人たちが駅前を花できれいに飾っています。
心地いい風が吹き抜けるような駅です。
右:帰りに食べたラーメン。小野市の中華レストラン「千太」。味もGood。550円でした。

始発駅から終点まで、ほぼ線路沿いに小道を辿っていけます。
鉄道との一体感、田園地帯の爽快感を満喫しながらのサイクリングとなるでしょう。
道も時々オフロードとなり、MTBならとても楽しいですぞ。
きれいに整備されたサイクリングロードもいいけど、このコースはすごくロマンチックな感じが・・・
来てよかった!! この北条鉄道乗車との融合コース「超おすすめ」ですよ、みなさん。
今度は北条町駅を基点にして、もっとゆっくりと往復してみたいです。

本日の走行距離17.48km。走行時間58.50分。平均速度17.8km。合計距離59.6kmでした。


タグ:加西 小野
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。