SSブログ

石造りのアーチ橋 ~三木 [touring]

御坂サイフォン橋(眼鏡橋)

土曜日は稲美町から三木までポタしました。
目的地は以前から見てみたかった、御坂のサイフォン橋です。
しかし、まだまだ暑いですね。キンキンに凍らせたペットのお茶を2本用意して、三木へ抜けるいつものお気に入りの道を楽しみながら目指します。


志染川の清流にかかる日本で最初のサイフォン(噴水管)橋。
イギリス陸軍少将パーマー氏の設計により、明治24年に完成しました。

志染川の上を立体交差で川水を運びます。
近くにある淡河川疏水から来た水を、山頂から谷へ落下させ、その勢いで向かいの山へと押し上げる・・・この疎水工事は、当時としては画期的な大事業でした。
その姿から眼鏡橋とも呼ばれる御坂のサイフォン橋。
1世紀以上経た今日でも立派な役目を果たしています。


志染川沿いの小径からちょうど川へと降りるところがあります。
かわいらしい小橋の上から、サイフォン橋を正面に眺めることができますよ。


木陰が多く、川面にも近いのでとても涼しいです。


少し、ヨーロッパ的な風景だと思います。設計者がイギリス人だからでしょうね。
貴重な文化的遺産です。

本日のデータ 走行時間3:08 走行距離63.19 Av20.1 Mx46.7 総走行距離2088.8

地図: 御坂サイフォン橋(眼鏡橋)


タグ:三木
nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。