SSブログ

三木の里山 [trail riding]

落ち葉の小径にて

三木市・細川町増田

先週土曜日の山ポタです。
三木の里山を走り、東条までの往復50k余りを走ってきました。


三木市役所でデポ。
今日は時間が無いので、ここまでクルマ利用です。
広い駐車場はもちろん無料。デポの基地としては最適ですね。


県道38を東進し、志染中学校を左折。
山陽自動車道を越え、その脇にある山道の取り掛かりに着きました。 地図1

最初はコンクリート階段です。
いきなり担ぎですが、短めなので一気に登ってしまいましょう。


登りきった所。 地図2
山陽道が眼下に見えます。


すると、すぐ尾根道。上りですが比較的なだらかなので乗車可能です。

途中シダの多い道を進み、三木ゴルフ倶楽部が右側に見える地点に来ます。 地図3


ゴルフ場のすぐ横ですが、こんなに快適な道があったのですね。

ほぼ平坦な道を辿って行くと、最初の分岐。

右に行きましょう。
地図でご覧の通り、この道は両脇がゴルフ場。
左側にあるチェリーヒルズゴルフクラブは見えませんでした。


地図4
鉄塔の下に出ました。
ちょうど中間点辺り。空が開け明るい場所なので、休憩するにはいいかもしれませんね。


ここからは緩い下り。崩落地や倒木もありますが、細い尾根に沿って乗り乗りの尾根道ダウンヒル!

まるでジェットコースター!!

落ち葉の積もった楽しい下り道です。 地図5


地図6
最後にも分岐があります。
写真の道標が目印ですが、今日はここを左に行きました。
坂を降りきると増田の集落に出ます。

近畿自然歩道

増田の村にありました。
どうやら自然歩道だったのですね。程よく整備された道で、MTBには最高でした。


所要時間23分。写真を撮りながらなのでゆっくりの走りです。
短いですが大いに楽しめますよ。


タグ:三木
nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

Wiiとサンタゆめのくにこうえん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。