STRIDAのサドル その後 [parts]
ルイガノ クラシックサドル
スプリング製のサドルです。
先日のセラロイヤルのコンフォートサドルも悪くないのですが、なんとなくもっとゆるーいサドルにしてみたかったのです。
純正サドルとの比較
座面はほぼフラット。クッションも薄く、肌触りは硬い印象。
アクセントに鋲をあしらった皮風(合皮)のサドル。見た感じで「なんちゃってブルックス」仕様です。
装着に少し苦労。。。
シートレールの幅が狭く、きつくてはまりません。レールを分解しての取り付けとなりました。
乗ってみた印象は、さすがスプリングクッション。
路面からの突き上げ、振動はこのスプリングがすべて吸収してくれます。
見た目はまるでママチャリ。笑わないでくださいね。
しかし、なんて楽なサドルなんでしょう。
ただ問題がひとつ。サドルの後部が下がりぎみなんです。
これはレール受けの部分が固定されたストライダ特有の問題のようで、サドル角度の調節ができません。
もともと後ろに重心がかかるバイクだけに、少しでも前傾のポジションをとりたいので、サドルはリフトアップした角度に固定したいのですが・・・
なんとか改善点を探って見ます。
スプリング製のサドルです。
先日のセラロイヤルのコンフォートサドルも悪くないのですが、なんとなくもっとゆるーいサドルにしてみたかったのです。
純正サドルとの比較
座面はほぼフラット。クッションも薄く、肌触りは硬い印象。
アクセントに鋲をあしらった皮風(合皮)のサドル。見た感じで「なんちゃってブルックス」仕様です。
装着に少し苦労。。。
シートレールの幅が狭く、きつくてはまりません。レールを分解しての取り付けとなりました。
乗ってみた印象は、さすがスプリングクッション。
路面からの突き上げ、振動はこのスプリングがすべて吸収してくれます。
見た目はまるでママチャリ。笑わないでくださいね。
しかし、なんて楽なサドルなんでしょう。
ただ問題がひとつ。サドルの後部が下がりぎみなんです。
これはレール受けの部分が固定されたストライダ特有の問題のようで、サドル角度の調節ができません。
もともと後ろに重心がかかるバイクだけに、少しでも前傾のポジションをとりたいので、サドルはリフトアップした角度に固定したいのですが・・・
なんとか改善点を探って見ます。
タグ:STRIDA